johnnyjumpup's blog

アニメ、まんが、CD等のおぼえがき

読書中

 『ホーンブロワーシリーズ』2巻を読んでます。ブッシュ海尉が初登場なのですが、かれは部下への相槌を「うん」とやるので笑える。でも考えたら「はい」や「ええ」じゃおかしいし「ああ」じゃ鷹揚すぎる(というか聞いてないみたい)「おう」では粗野にすぎる……「うん」でいいのかな。ほかに「ええと」とも言ってましたね。ホーンブロワーコマンダーへの昇進が決まったとき、祝福しつつ酒酔いのバカ笑いにテーブルに顔をつけて、無表情で座っているホレイショ(含み笑いくらいはしていたにちがいない……あのドラマのような)の顔を覗きこむブッシュ……バカでいいな。