johnnyjumpup's blog

アニメ、まんが、CD等のおぼえがき

アニメ テニプリ

 テニスOVA観ました。新オープニング曲は青春ソーダ(命名:たしけ)の歌う『brand-new-HEAVEN』……これ買おうかな。さわやかにノリのよい曲。

ナニワの王子様 前編

 青学メンバーが大阪・四天宝寺に胸を借りに行く話。練習試合といってもただ遊んでいるだけのようにも見える四天メンバー(とそれに翻弄される青学)だが、青学テニス部三年生にはそれぞれに思うところがあるようで……けっこうしんみりエピソード。そこに割り込む比嘉中メンバー。木手がどうかしている。
 千歳は将棋を指していて大遅刻のようです。妹のミユキちゃんが手塚のまえに偶然あらわれふたりしてちょっとしゃべるのですが、手塚はどうもにぶちんなのかそのへんの木陰でお坐りしておしゃべり……気をきかせろ。まあ小学生女子をエスコートする手塚は見たくないかんじだが。ミユキちゃんはあれ初恋なんだろうなあ、仕草とかも女の子っぽくなって、ちょっと手塚との距離があいてるのよね。つぎ会うときはスカートとかはいて、髪もおろしちゃったりするんだろうな。後編も出てくるかな。

風雲少年跡部

 氷帝学園中等部入学式、新入生代表として壇上にあがる跡部(ショタ)。「きょうから俺様が氷帝学園のキングだ!」唐突な宣言にざわめく生徒たち……そのなかには宍戸と岳人、慈郎の姿もあった。忍足は電車の乗り間違いで遅刻。
 まるでプリキュア、女児向けアニメのような絵ヅラ。オープニングで一年生五人がならぶとこなんてまさにそれ。
 声優の変更ナシってとこがいい。諏訪部のショタ声……アリだな。みんなちっこくて、いきおい先輩キャラの等身も低くなっているような気が。一年生ズのなにがかわいいって、ぷっくりほっぺとちんまいお手々ですよ。やわらかそうだぜ……跡部はちょっと手が大きめで指がながい、おとなっぽい手をしてるとこがよかった(インサイトポーズをやるからね)。
 スイーツ好きの岳人と体育会系で正義感がつよく上下関係に敏感な宍戸、ほんわかふわふわな慈郎(おいしい食べ物と強いやつとおもしろそうなことが好きなのかな)、それぞれかわいかった。宍戸さんはラストの頬ふくらました顔がいい。
 日吉と鳳はまだ幼稚舎なんだけど、中等部のさわぎにふらふらとコートまで来て見物してました。日吉はそろばん塾に行ってるんだな。
 跡部が呼べばすぐあらわれる樺地はこのころから健在。鳳いわく、「イギリスから幼馴染を追いかけてきたんだって」……おそらくは(ロマンチックだよね)というせりふが省略されている。鳳はそういうこと言いそう。

ある日の忍足

 ツッコミ待ちの忍足。氷帝はやはり坊ちゃん学校というのか、天然ぽいのが多いからやはり忍足がつっこんでやらないと回らないのではないか。