johnnyjumpup's blog

アニメ、まんが、CD等のおぼえがき

アニメ きみはだれとキスをする

マクロスF #1

 アニマックスでもはじまりました。マクロスってぼんやりとしか記憶にないので知識は無にひとしい状態です。音楽で攻撃するのはマクロス7
 主人公が歌舞伎のひとで、女形をやってるようだ。でも家と梨園に反発しているのかな。いろいろ不満を擁いている様子でこの世界なんてつまらねえ的なことを言っていた。青いな……こういうどストレートな若者像ってひさびさじゃね? かれは女顔設定らしく、緑の髪の女の子(ヒロインのひとり?)が初対面で女性と間違っていた。むかしの乙女ちっく漫画みたいでよかった。
 アイドルで歌姫のミシェル(シェリルだっけ…)というのがいて、スターらしく性格はきつめだがシャンパンゴールドのまじったピンクの髪をしていてアニメっぽい(アニメです)。なぜだかアン・ルイスを連想してしまう。かっこいい!
 コロニー(というのか? 星には住んでいなくて、おおきな艦に居住している。移民艦?)に敵が攻めこんできて、ミシェルのコンサート中に避難警報が出るのですが、場内アナウンスがじゅうぶんでないまま客が逃げだす、ミシェルもとうぜん避難しようとするところへ、主人公の女形が「じぶんだけ逃げようとするのかよ」とか文句をつけにくるんだけど当たり前だろと。一般人とスター様じゃ命の価値がちがうんだよと。まあそれは冗談ですが、このあたりの主人公のセリフはなにか含みがあるのかな。逃げ腰のじぶんに対する……
 敵が謎だったのですが、あれは異星人? 機械だとしたらパイロットがいるのか、ロボットみたいなのそれじたいが生き物なのか。人間を殺す目的っぽかったですけど…