johnnyjumpup's blog

アニメ、まんが、CD等のおぼえがき

皮膚炎

 数日まえから、胸と腹、ウエスト周り(ズボンのゴムのあたるとこ)背中、首、腕に赤いものができだした。はじめ、ニキビかと思ったが、どうもちがうようだ。虫さされのように赤くはれて、でもさほど痒くはない。意識すると痒いような気はするが、我慢できるていど。ただ、痒いのもある。掻かないよう気をつけてはいるが。
 いままで気付かなかったが腿の内側にもいくつかあって、茶色くなって皮がめくれている。だいぶ前にできていたってことかな。ひとつも痒くなかったし、痛みもなにもなかったので気付かんかった。
 なんだろう、乾燥のせいか、ダニでもいるのか、アトピーなのか? 治るんだろうか…いちおう皮膚炎の薬(非ステロイドのピフォニー軟膏)を塗布してはいるが。