johnnyjumpup's blog

アニメ、まんが、CD等のおぼえがき

おかいもの

勝手にしやがれ

勝手にしやがれ

 MEW新譜、ジャケ写かえたのか、よかったまともになったと思ったら特典のステッカー*1が封入されてただけだった。……音は、前作のメルヘンチックさというかある種の乙女ちっくさが薄まっていて、どちらかというとダークなおとぎ話を連想させる。ギターがえらいうるさかったような? 前作はゲストヴォーカルに女性や少女が参加していたけれども、今作は男性が参加。それだけでだいぶ違って聴こえる。
 ピストルズは、いまさらだけど買ってしまった。やっぱり聴いとくべきかなと。あとドキュメンタリー映画がよかったので。……こんなにポップな音だったのね。もっとメロディ無視のひたすらうるさいだけのバンドだとずっと思っていた。ポップと言っても陽気な感じではなくなんとなく悲壮感がただよっているのは当時の時代背景のせいだろうか。