johnnyjumpup's blog

アニメ、まんが、CD等のおぼえがき

怒りのヴァレンチノ

 スペインのモーター雑誌掲載のロッシインタヴューはいろいろな意味ですごい。

2ちゃんねるバイク板Motoスレより

  • ビアッジ付きのクルーがグリッドを掃いて掃除しているのを見て、これは全員の安全にとっていいと思いおなじく掃除した(ロッシのスタート地点周辺をスタッフがスクーターでバーンアウトを繰り返した)
  • 汚れた路面を清掃するのはあたりまえで、現にリオではカワサキもやっていた
  • なのに今回だけペナルティが課せられるのはおかしい。これは以前からあることで、このスポーツでの最大の問題はルールが明確に記されていないことだ
  • 今回はフィオラーニ、グレシーニ、ドゥカティ、そしてポンスまで自分に抗議をかけてきた。彼らも(別のレースで)ホウキかけてたっていうのに
  • 今回のことだけではなく問題の根はもっと深い。去年の茂木で玉田が失格になったときからはじまっている……ジベルナウは今回のスパイ作戦の張本人で、これが初めてってわけでもない。自分のチーフメカニック(フアン・マルティネス。以前ロッシ付きだった)を送りこんだ……まったくガキの振舞いとしか言いようがない。スパイ行為をやる奴がいる。でないと勝てないから
  • かれと二度と口を利かなくて済む口実を探してたのだけどこれでちょうどいい
  • 転倒は自分のミスだった。皆で言ってたんだけどピアノ(シマシマ縁石)がとても短いところった。転倒前まで全力で走っていてコリンの後ろについたときにホッとしてしまった。言い訳はできないさ。ジベルナウは速かったから追いつくことは無理だっただろう。でも表彰台には 上がれたと思う。転倒したときは焦ったよ。グローブが血まみれだったからさ。実際手が逝ったかと思った。って、結局かすり傷だったんだけどさ

  •  実際はライターの脚色なんかも入りまくっているのだろうが、それにしてもついにセテに手袋を投げたロッシ……以降の四戦は鬼神のごときファイトが期待できるか。
     次戦は今月10日。燃料系トラブルが心配……