johnnyjumpup's blog

アニメ、まんが、CD等のおぼえがき

3DS シャダム・クルセイダー

 DSで配信しているセガゲームギア作品。300円くらいだったかな? 20年前の作品でオーソドックスなRPGです。アイテムとか魔法の説明がほぼ皆無で、とりあえず使ってみるしかない。最近のゲームは親切だな〜と思いました。そういえばファミコン時代のドラクエ2かなんかで、どく状態はどくけし草でしか治療できないもんだと思い込んでいた(中古で買ったもんで説明書はついてなかった。当時はじゅもんの解説が表示されなかった)ことがあって、えらい苦労したことを思い出しました。
 まあ、そんな不親切設計のゲームでも今じゃネットで検索すれば攻略サイトが出てくるわけですが…ですが…(シャダムの攻略サイトはほぼナシ