johnnyjumpup's blog

アニメ、まんが、CD等のおぼえがき

小説 BL

いとし、いとしという心 (ビーボーイノベルズ)

いとし、いとしという心 (ビーボーイノベルズ)

 超高級老舗旅館の新米跡継ぎ×おさななじみの小間物(文具)屋若旦那。
 京都が舞台で、お商売屋さんだらけなので、年寄りのつかうような京言葉。かわい作品の常で、受は色白・女顔でどことなく地味…いや可憐でひかえめな印象だが、攻はもうちょっと華がある。ただ、この作品の攻は陽的な男性的魅力というのではなく、ちょっと女性的ですらある、陰的雰囲気である。端的に言うとヤンデレなんですけど。
 で、女性的だというひとつの要因はイケズ言うからなんだけど、わたしああいうおばはんちっくなの、好きなのよねえ。いけずっても、BLでは攻がよく濡れ場で言ったりやったりするあれじゃなくて、他人に面とむかってイヤミ言うとかそういうことです。かつてのわたしなら、攻が旅館の仲居だか番頭にチクッと言うシーンでこいつのことを嫌っていただろうな。いや、まあどっちもどっちなシーンなんだけどね