johnnyjumpup's blog

アニメ、まんが、CD等のおぼえがき

小説 BL

 96年作。男子高校生が四人。活発で無邪気な主人公に惚れるのがふたり
空色スピカ (CROSS NOVELS)

空色スピカ (CROSS NOVELS)

 半寮制男子校の生徒会もの。こういうのひさびさに読んだわ(タクミくんがそうか)。未成年もそうだけど、学園ものじたいがひさしぶり。あとがきにありましたけど、すんごい権力(この作品では、学園を牛耳ってるとかではなく、他校との交流メインの会なんですが、生徒に絶大な人気があります。なぜって女の子をつれてきてくれるから)もってる生徒自治会ものってBL界隈じゃいまどきあまりないのかな。
 受(生徒会長)が無邪気で子供のいいとこもってて、でいて繊細で色白で前髪がながくて、攻(副会長)は眼鏡で声がひくくて飄々としていておとなっぽくて……まあかわいさんのパターンなんでしょうけど、今回の攻は高校生らしく恋人に「好きだ」「かわいい」「愛してる」と言いまくっています。クラスがべつで寮で同室でなければメール一日何十通ってやつらだよこいつらは……
 シリーズものの第一巻らしく、つづきは届くの待ち。前生徒会長と副会長のはなしだって、もうわくわく。あとちょっと高見先生てのが気になったんだけど……