johnnyjumpup's blog

アニメ、まんが、CD等のおぼえがき

新譜

カーテン・コール。~ザ・ヒッツ デラックス・エディション

カーテン・コール。~ザ・ヒッツ デラックス・エディション

 エミネムの新譜はベストアルバム。
 このまま引退したりしたらすごくドラマ的ではある。引退しやしないかと不安でもある。
 エミネムの作風というのは、よく言われる「怒り」よりも、「不安」とか「哀しみ」「寂しさ」、「焦燥」を、わたしはより感じる。むきだしの怒りとか、作ったマッチョさなんかはあまり感じない。そこらへんが、ブラックのヒップホップと違うな、と思わせる。
 エミネムの楽曲がロック的と言われる所以はそこらあたりにあるのかも? だから、かれが睡眠薬中毒だった、というのも、カネに飽かせて薬にも手をだしてみたというんじゃなく、ロック歌手的なものを感じてしまう(ってそれこそめちゃくちゃ勝手なイメージだが)。「睡眠薬」というのもポイントか。