johnnyjumpup's blog

アニメ、まんが、CD等のおぼえがき

読了

 『ハムレット』読みおわりました。ハムレットは狂ったふりをしてるらしいがじつはあれが素なんじゃないか? だとしたら相当の嫌な野郎だ。母親のガートルードはたんなる被害者か? これも曲者っぽい。なんにせよ哀れなのはオフィーリアひとりか。
 オフィーリアの父親がハムレットが娘に宛てたラブレターを読みあげていたが、そんなことされたらわたしもこの親父を殺すな。わたしがオフィーリアだったらハムレットを刺すな。

シェイクスピア全集 (2) ロミオとジュリエット (ちくま文庫)

シェイクスピア全集 (2) ロミオとジュリエット (ちくま文庫)

 のっけから下ネタ登場、しかも笑えない。読む気がみるみる萎びてしまった。でもがんばる。