johnnyjumpup's blog

アニメ、まんが、CD等のおぼえがき

2005年4月14日(木)
トム・フォード、デ・ソーレと共にファッション界に復帰、「トム・フォード」ブランド創設
 昨日のエスティ・ローダーとの提携に続き、ドメニコ・デ・ソーレはトム・フォードともに新会社「トム・フォード」を設立したことを明らかにした。デ・ソーレが会長、トム・フォードが社長兼CEOに就任すると見られている。「これらはより大きな計画の第一歩です」とデ・ソーレ。「私たちは特別な製品を考えており、直営店の展開からライセンスまですべての可能性を考慮しています。新ブランドは非常にハイエンドなものとなり、すべての製品がシャネルやエルメスと並ぶ位置に来るでしょう。21世紀における真のラグジュアリーブランド、トップブランドを目指し、これをより大きくしていくつもりです。私たちは自らビジネス・モデルを開発しており、この計画は昨年の夏からスタートしました。私たちはこのブランドをいろんな角度から検討しており、何が適合するか、何が適合しないか今、確かめようとしています。しかし、急ぐつもりはありません。我々は慎重に進めていくつもりです。また、この会社には他からの資本は入っていません。私たちがすべてをコントロールしています」とデ・ソーレは述べた。
 さらに、エスティ・ローダーに続き、トム・フォードアイウェアラインにおけるMarcolin社(ドルチェ&ガッバーナアイウェアなども展開している)との提携を発表。
 トム・フォードは2005年クリスマスにエスティ・ローダーのカウンターで売られるエスティ・ローダー・ブランドでのコラボレートを発表し、より広範囲なコレクションを2006年春に開始。その後、2006年秋にローダーの傘下から「トム・フォード」ブランドのフレグランスを発売し、「トム・フォード」ブランドのビューティーラインをスタート。こちらは、独自の店舗網で展開される予定。さらにその後に、プレタポルテが発表されると予想されている。
 フォードは、今後の計画がホームグッズからメンズウェアラインを含んでいると語ったが、一方で映画への興味が薄れたわけではないと強調。「私はファッション界へ少しずつですが戻りつつあります。現在、4つの開発中のプロジェクトが進行していますが、その中でも、映画は最優先事項です。ファッションは多分、最初は女性のものではなく、ランウェイショーは行わないでしょう」と、トム・フォード