johnnyjumpup's blog

アニメ、まんが、CD等のおぼえがき

読了

ホーンブロワーシリーズ3 砲艦ホットスパー

 ダウティがおかあちゃんみたい。ホレイショは、なんとか夫としての役割りを果たそうとした結果が妻マリアの二度の妊娠なのか? このシリーズはよく、英雄的な主人公の人間的な苦悩うんぬんが良い(リアル)とされていますが、その苦悩がなんだかうっとうしいなあ。やっぱり英雄の苦悩なんか読みたくない。しかも臀の穴の小さい悩み……わたしは英雄には英雄然としていてほしいタチなのかしらん。
 ところで、わたしがマリアの立場であればおそらくブッシュを嫌うだろうと思う。なんか口はばったいっていうかホレイショ(ブッシュの上司)の妻の立場としたら勘にさわる。しかしなぜ彼女と彼女の母はダウティを嫌ったんだろう? そういうもんなの?

ピーター・シムプル(上)

 旧字体にもだいぶ慣れました。掌帆長のチャックス君はちょっとヤバイんじゃ……