johnnyjumpup's blog

アニメ、まんが、CD等のおぼえがき

ホーンブロワー3

 ついに結婚したホーンブロワーくん、トントン拍子に昇進もして話のおわりには海佐にまでなりました。公私ともに順風満帆なかれ、性格が穏やかで優しそうなのでよき家庭人になるかと思ったら、やはりそこは海の男、軍人で、「軍人の妻むきでない」新妻の気持ちがわからず、おのれの気持ちもわかってもらえずケンカしてもしなくても妻を泣かせてばかり……最後、いちおうは理解し合えて仲直り、奥さんの妊娠も発覚してますます順調、というところで続きはないのかー! これで終わりなのか? 続編はまだ制作されていないのでしょうか。
 晩餐中、ホーンブロワー奥さんに妊娠している旨ボカして告げられるのですがホレイショがまたニブチンでぜんぜん理解できない。妻のお腹に手を当てられてもわからない、「あなたお父さんになったのよ」と言われてはじめて理解する、という、仕事中のかれでは考えられないほどの鈍感さ……いいのかーこのままでー。あんまり敏い男も嫁に疎ましがられるか。
 しかしこの嫁さんというのがかわいそうで、女性の立場から見るからでしょうが、ホーンブロワーみたいな旦那はどうもな。いや義理堅くていい人間と言えばいえるが、結婚の理由にしたって“同情心”とか“裏切れないから”とか、そういうのじゃあ彼女もかわいそうでないか。やはりあれがきいたのかな、彼女の家が差し押さえにあったときホーンブロワーは借金をたてかえたのだが、彼女はそれを周りに言われたらしく「男にお金をもらう女がどう言われるか知っているか」と恨みがましくではないがホレイショに辛い心情を吐露する場面があるのだが、なによりもメンツを大切にする軍人のこと、これはなんとかして彼女の恥を雪がねばと考えをめぐらせた結果がこれかな。
 アバタ面の大男、スタイルズがムカついた回だったなー。いい奴なんだけどひと言おおいんだよいつも。従卒ダウティに謝れ。あとペリュー提督は確実に年をとってるな、白髪(ヅラの)が増えた。芸がこまかいね。このペリュー提督もそうですが、抑えようとしてもあふれる笑みという演技が多くて結果みんなニヤニヤ笑いをしている印象があります。
 これまでよりCGが多用されていたかな。ショボい処理もあって、あんまり使いすぎるのもなと思う。しょうがないか。