johnnyjumpup's blog

アニメ、まんが、CD等のおぼえがき

NHKBS

エイリアス

 今年最初のエイリアス。スローンってスローンって……! 次週予告も気になりシーン満載。

ホーンブロワー2

 寒いなか寝不足かかえてずーっと起きていると頭がいたくなってくるな。カゼか? むかし英雄、いま更年期の精神的に不安定な艦長を任務中に降ろすおろさないで大モメ……という話。ああいう年寄りっているよね。見ていてあまり笑えなかった(笑える描写はないが)。妄想癖があって頑固で短気(統合失調症?)……地位があって弁がたつぶんタチが悪い。ホーンブロワーたち士官が反乱と、くだんの艦長を船底に突き落としてケガを負わせた嫌疑で軍法会議にかけられるのですが、無能さと艦長への不向きを満場にバカにされブチ切れた艦長代理がなにを思ったか「ホーンブロワーがやった」と訴えますがその後、任務中スペイン人捕虜たちと船上で一戦まじえた際に深手を負い、おのれの死を悟ったアーチー・ケネディ(むかしのアイドル顔)が親友ホーンブロワーをかばって「自分が突き落とした」と言い、縛り首になるまえに傷がもとで不名誉な死を遂げます。
 けっきょく艦長を突き落としたのはだれだったのだろう? わたしはだれも押していなかったように見えたのですが。スペイン人捕虜と戦って(?)戦死をとげた艦長ですが銃で撃たれるまぎわに正常に戻り、じぶんを助けた、不安定なころに虐めぬいていた少年士官(熊田曜子似)を褒め、犯人を教える……その少年が、艦長に心酔していた士官にそれを伝えるが会議ではその士官は「なにもきいていない」と答えた。
 アーチーが亡くなったときにホレイショはうすく笑ったように見えたのですが、ありゃどういう表情だ? まさか謀ったわけではあるまいと思うのだが。誰も押していないに一票。ふつうにアーチーだったりして。
 その後NHK公式のあらすじを見たら、あれは犯人はいなくて艦長がみずから落ちたのだが軍としては英雄は英雄のまま死なせたい、だからだれか犯人を仕立て上げてでも老艦長の名誉を守る、というわけで、会議はホーンブロワーの並外れた能力と手腕が“野心”とみなされかれが犯人に決まりかけだったところへアーチーの自白、とこういう展開だったようだ。読解力ねーな。