johnnyjumpup's blog

アニメ、まんが、CD等のおぼえがき

NHKBSホーンブロワー

 今夜もあるぞー夜中の4時まえまで。かなりげっそり。二時間くらい早く放映してくんないかしら。ゆうべの回はムダな戦いに終わったホーンブロワーチームとホーンブロワーくん自身の叶えられなかった恋の、なんとも不毛なお話。無意味の積み重ねが人生か(知らんけど)。今回の悲恋の原因はホーンブロワーの無知と若さゆえの激情と熱情のからまわり。おまえのいらん行動力が不幸を産んだ。反省しる!
 フランスの王党派と英海軍が組んで、仏共和党(民衆の革命軍)と闘おうとしたが失敗ということだったけれども(王党派の計画が革命側に漏れた)、あれなんで英軍は情報漏れを王党派に教えてやんなかったのかしら。“密使が襲われたのは英軍の恥”だからか、なんでか内密にしてんのよ。いろいろしがらみがあるのかしら。でも言ってやったほうがいいに決まってるじゃないのさ。生き死にに関わることだし。英軍は仏王党派をジャマっけに思っていたのかなあ。
 仏王党派の軍服がシックでおしゃれだった。あとイギリス制作だからか知らないけれどもフランス人をわるく描きすぎだろw とりあえず食事と女性はフランスの圧勝、というのはイギリス人も認める事実なのか?