johnnyjumpup's blog

アニメ、まんが、CD等のおぼえがき

第13戦 カタールGP決勝 於ロサリ

 カタールの暑熱はすさまじいようで、気温40℃に路面温度は50℃とそこにいるだけでタイヤが溶けだすかと思われるような陽気。
 予選では8位に入ったロッシだが、スタッフがコンディションを整えようとグリッドを掃除したためプラス6秒のペナルティがつき最後列からのスタート。ビアッジもおなじくペナルティがついてロッシの後ろからのスタートとなった。
 しかしレースがスタートすると怒涛の追い上げでついには4位にまでつけ、これは表彰台も狙えるかと思われたが、わずかなコースアウトが命とりとなり、脱輪後転倒クラッシュ、そのままリタイア。地面に立ち上がりがっくりと肩を落とし、ついで頭を抱えた姿が印象的であった。気になる負傷についてはロッシ自身が大丈夫だと言っている。
「不幸中の幸いは怪我をしなかったこと。初めは指がちょっと気になったが、大きな傷ではなかった」(ロッシ談)
 優勝はジベルナウ、ロッシとの総合ポイント差は14と一気に縮めたことになる。