johnnyjumpup's blog

アニメ、まんが、CD等のおぼえがき

 ここ二ヶ月ほどなんだか調子がいいです。ニキビは以前ほどできませんし、できてもあまり大きく育ちません。なによりこもりニキビが減りました。ただ、ニキビが小マシになると毛穴がもっと気になったり、肌の赤黒さが気になったりで、ちいとも悩みは減りません(´Д`)
 ニキビがましになったのは、化粧水をコットンで拭くようにつけはじめたせいだろうか? 耳のうしろや首筋も念入りに拭いているのですが、その付近のニキビは確実に減りました。いままでちゃんと付けられてなかったのね……オードムーゲとふつうの化粧水(いろいろ試しているのでニキビ用でないのもあり)を順に使用しているのですが、どちらも同じようにしてつけてます。それから、お風呂で上がるまえにパシャパシャやるのも続けています。言うほどつけてませんが、これも効果があったのかも。
 夏場ということもあって、以前のようにいろいろアレコレつけるのはやめて化粧水と馬油のみにしたのもよかったのかも。最近は透肌ジェルもつけてます。美白と毛穴に効果アリらしい。